やばい!? SOS!静岡県

隠れやばい!? 10代・20代のトラブル事例

このトラブル、やばみ度ランキング1位

500円のお試し サプリで、なんと 請求5,000円!

インターネットを見ていると、広告で「ダイエットサプリメント初回分500円」の文字が。
お試し感覚で申し込みをし、後日商品を受け取った。
正直効果が出ているかは分からなかったが、安かったので仕方ないと思うことにした。
ところが最近、再び同じ商品が届き、5,000円の請求書が入っていた
購入先の会社に電話したところ、「お試しは4回の定期購入が条件」だと言われた。
画面の下の方に説明が書かれていたそうだが、申し込みの際は気付かなかった。
断ることは可能だろうか。

詰んだ、おわた

このやばい!?の対処法

  • 契約内容や返品の可否がはっきり表示されていなければ、返品が主張可能な場合があります。
    事業者へ連絡、または消費生活センターへ相談!
インターネット通販の場合、事業者には契約内容や返品の可否をわかりやすくはっきりと表示する義務があるため、どのように表示されているか確認しましょう。

<表示されていない場合>
・契約をやめたいと、事業者へ電話やHPにあるフォームから解約を申し出ましょう。
・商品到着後、8日以内に返品可能です。ただし、送料は自己負担になります。

<表示されている場合>
・原則として、表示されている内容に従う必要がありますが、確認画面の表示が分かりにくい、不十分であるなどの場合は、契約無効を主張できる場合もあります。
・契約をやめたいと、事業者へ電話やHPにあるフォームから解約を申し出ましょう。

(注)掲載されているのは、参考事例です。似たようなトラブルであっても、個々の契約・問題等、事情により対応が異なります。まずは、お近くの消費生活相談窓口までご相談ください。

相談する前にお読みください

相談窓口はこちら

ココがポイント!

インターネット通販を利用する前に契約内容を、まずは確認しましょう!

やばみ度
12