やばい!? SOS!静岡県

隠れやばい!? 10代・20代のトラブル事例

このトラブル、やばみ度ランキング3位

脱毛契約トラブル。 あまりの高額に、 おもわず脱力。

インターネットで見つけた「全身20部位から2ヶ所組み合わせ!初回1,080円」の広告。
早速予約し、サロンで脱毛の方法やコースの説明を受けた。
組み合わせよりも全身コースがお得で、セットとして施術後に使う自宅用化粧品を勧められた
「全部で35万円になるが、今日契約すれば28万円になる」と契約を迫られた。
美の為だとその場で契約をしたが、冷静になって考えると高額であり、支払が難しいことに気付いた。
解約はできるのだろうか

とりま、やばい

このやばい!?の対処法

  • クーリング・オフや、解約などの解決策があるので、まずは消費生活センターへ相談!
エステの場合、契約期間が1ヶ月以上かつ5万円超の契約は8日以内であれば、クーリング・オフができます。
もし出来ないケースでも、「事業者の勧誘方法に問題があった」などといった場合には、解約などの解決方法がありますので、消費生活センターへご相談ください。
美しくなりたいという願いに付け込んだ悪質な売り込みがあることを覚えておいて、一度冷静に考えるように心がけましょう。

※クレジットカード払いの場合は、事業者とクレジットカード会社の両方へハガキを送るなど申し出をする必要があります。
※エステのような「特定継続的役務提供」は、契約期間内であれば理由を問わず、中途解約をすることができます。また、その際に事業者が消費者に対して請求できる、解約時に支払う費用の上限額は、「特定継続的役務提供」の対象業種ごとに定められています。エステの中途解約の際には、支払い済代金との差額が負担額を上回っている場合は返金を受け、不足がある場合は追加の支払いとなります。
(国民生活センター/クーリング・オフ:http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/data/coolingoff.html

(注)掲載されているのは、参考事例です。似たようなトラブルであっても、個々の契約・問題等、事情により対応が異なります。まずは、お近くの消費生活相談窓口までご相談ください。

相談する前にお読みください

相談窓口はこちら

ココがポイント!

エステの場合、契約期間が1ヶ月以上かつ5万円超の契約は8日以内であれば、クーリング・オフが可能!

やばみ度
9