やばい!? SOS!静岡県

隠れやばい!? 10代・20代のトラブル事例

旅行の予約即日 キャンセルしたけど 全額支払い!?

友人と海外旅行に行くため、スマートフォンの格安旅行サイトから予約することに。
早速2人分で6万円のツアーを申し込んだが、
どうしてもスケジュールの都合が悪くなってしまったので、
予約したその日にすぐにキャンセルを申し出た

担当者には「利用規約に書いてある通り100%のキャンセル料が発生します」と言われた。
当日キャンセルだから支払う必要が無いのではないか、それとも契約だから支払わなければいけないのか、
そもそも誰に相談すればいいのか分からない。

バカ焦ったわー

このやばい!?の対処法

  • 速やかに利用規約や条件を再度確認し、旅行会社へ連絡!困った時は消費生活センターへ。
申し込み方法や時期によりキャンセル料が発生する場合があります。
利用規約や条件を、再度確認し、旅行会社へ連絡しましょう。
今回のケースのように、格安旅行ならではの思わぬ条件もあるため、勢いで購入する前にしっかりと契約内容と条件を確認することが重要になります。

予約をキャンセルや変更するための条件(取消料、手配手数料の金額、発生時期等)は、トラブルになりやすいので事前に確認するようにしましょう。

※消費者庁参考資料 http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/caution/internet/pdf/adjustments_index_1_170301_0001.pdf

(注)掲載されているのは、参考事例です。似たようなトラブルであっても、個々の契約・問題等、事情により対応が異なります。まずは、お近くの消費生活相談窓口までご相談ください。

相談する前にお読みください

相談窓口はこちら

ココがポイント!

申し込み方法や時期によりキャンセル料が発生する場合があります。

やばみ度
1