やばい!? SOS!静岡県

隠れやばい!? 10代・20代のトラブル事例

収入が増えるはずの 副業で、支払ばかり 増えていく。

ネットサーフィンをしていると、「メールで相談に乗るだけの簡単高収入のバイト」と書かれたサイトを発見。
手っ取り早く稼ぎたいので、早速会員登録をして2,980円を支払った
登録後すぐに相談に乗ってほしいと相手から連絡が!
報酬の20万円を渡したい。連絡先を交換しよう」とのことだった。
連絡先を交換するために、文字化け対策費2万円・全システム稼動費5万円の請求があり、クレジットカードで支払った。
その後も、お金を受け取るために必要と言われ、結局総額42万円を支払った
後でお金をもらえると信じて支払ったが、騙されたと気付き、返金してほしい。

とりま、やばい

このやばい!?の対処法

  • 証拠となるやりとりを保存して、消費生活センターに相談!
サイトの不当性を主張するための証拠として、
サイト内でやりとりしたメール画面をスクリーンショット等で保存しておきましょう。
悪質サイトは、摘発を避けるため一定時間を経過すると自動削除される場合が多いので早めに保存しましょう。
情報を持って、消費生活センターに相談すると、返金される場合があります。

手っ取り早くお金を稼ぎたい学生をターゲットに、言葉巧みに誘ってくるケースは多々あります。
「楽して稼げることはない」ということを念頭に、慎重に判断しましょう。

(注)掲載されているのは、参考事例です。似たようなトラブルであっても、個々の契約・問題等、事情により対応が異なります。まずは、お近くの消費生活相談窓口までご相談ください。

相談する前にお読みください

相談窓口はこちら

ココがポイント!

悪質な証拠があれば場合によって返金も可能です。

やばみ度
4